クールオカヤマフェス

2013年度 オカヤマアワードの
各部門受賞者が発表されました
クロワサンスの高坂さんや御前酒
の麻衣子杜氏など、蒼々たる
顔触れが揃いました。

「オカヤマアワード」と言えば先日
新庄村で開催された
「クールオカヤマフェス」に参加
致しました。
オカヤマ アワード第1回目の行政
自治体部門を受賞した「新庄村」
を舞台に、村全体をアートで満たし
アートを通じて産業と観光を根づか
せることで、村の復活モデルとなる
ことを目指すと言うもの。
その第一弾として、
クールオカヤマ=かっこいい岡山
を集めるをコンセプトに上質な「食」
と「音楽」を通して、新庄村を
盛り上げようと、プレミアムな食材を
使用したA級グルメを楽しむのが
今回の「オカヤマ フード フェス」
なのです。

さすが、岡山を明日をけん引する
若き経営者クロスカンパニーの代表
石川社長の お声掛け。
岡山で名を馳せる 超一級のお店
ばかりが出店されていました。
特筆すべきは 各店とも屋台感覚で
安易な料理を出そうなどとは思って
おらず、心を込めたガチに気合の
入った素晴らしい料理を出された
事と、「屋台」という言葉では失礼に
あたる 本気で設営された素敵な
ブースが通りを飾っていた事です。

これで この企画が単なる「人寄せ」
では無い事が新庄村の皆様に
体感的にご理解頂けたのでは
ないかと思いました。
村の方々の笑顔が眩しかったです。
皆さん優しくて、気軽に「こんにちは」
って世間話が始まって、ワイワイ盛り
上がって・・・
本当に新庄村、最高っ!

来年からの展開も楽しみです。
ジャグリング等の大道芸や ストリート
ライヴなんてあったら、村の人達と
もっと一緒に楽しめるかなァ。

村の人達の「絵心」もスゴかったです
村のあちこちで見かけた看板の数々
豪放磊落としたタッチ、
あれは活かさねば(笑)